fc2ブログ
Entry Navigation

エンゼルバンク

こんにちは、株式会社ビジャスト 就職支援室の渡辺です。

最近ドラマなんて全く見ていなかったのですが、
同じ人材業として見ちゃいました、エンゼルバンク。


長谷川京子演じる井野ちゃんの
「どんな人だって働きたい気持ちはあるのに働けないなんておかしい」
っていうような意味合いのセリフに、思わずうなずいちゃいました。

私が人材業に入ったのも、全く同じ理由だったから。
「あの人は使えないから、いらない」
そうやって切り捨てていく雇用の在り方っておかしいと思うんです。
誰だっていいところはある。じゃあ、いらないって切り捨てられ続けた人は、
どこに行けばいいの?これから人生あと60年以上生きるのに。

そういった人をぴったりマッチさせたい。
だから、ぴったり屋であるビジャストに入社をきめたんだよなあなんて。





そんな想いを持って入社をしたのがちょうど●年前。
そして感じるのが「頑張ってる人には、必ずぴったりな会社がある」ということ。


そこで、今活動中の4年生、そして3年生にアドバイスです。
「多くの会社を見てそして【足を運んでほしい】」と思います。

就活の基本はナビで検索する事から始めているのではないでしょうか。
でも、世の中にはナビに載っている以上にたくさんの企業があります。
「知らない企業にはエントリーできない」というように、ナビ以外にも
たくさんの間口を設けて、直接問い合わせたり足を運んでみたり
自分の見方やチャンスをたくさんたくさん広げて下さい。

参考までに、こんな探し方もしてみてはどうでしょうか?

■ハローワーク(六本木のジョブパークには学生さん向けの情報もたくさんあります)
■就職課(これは使っている方も多いですよね)
■先輩や教授や両親等に、相談する
■普段使っているもの、使っているサイトの「製造元」や「運営企業」を見てみる
■自分の志望する企業の「主要取引先」や「関連会社」を見てみる
■ナビのフリーワード検索や検索エンジンで興味のある単語を入れてみる
 (ex.海、紅茶、自転車、フットサル などなど)
■都内のビルに行って、そのビルに入っている企業名を調べてみる


すでにやっている方もいるかもしれませんが、
こんな方法でも企業って見つかるんです。

ビジャストでも各種企業の紹介を行っておりますので、
私たちみたいなエージェントを使うのも隠れた優良企業の発見に繋がりますよ^^


自分にぴったりの企業を見つける為に、足と頭をつかってたくさん動いてみて下さいね!
スポンサーサイト



16
2010
comment
5

最強の秘密兵器


こんにちは

就職支援室の権守です


最近の気になること…


最近、駅の駐輪所脇にあるアパートに柔道部の大学生が
引っ越してきた様子

毎日たくさんの柔道着が洗濯され几帳面に干されている
「根性」「勝負」「勝ち」「一技一魂」…背中に達筆な文字の入ったティーシャツ達と一緒に


それを読むのが私の最近のお気に入り


中でも特にお気に入りのメッセージが



 最強の秘密兵器

 補欠 


1日毎に干されているこのTシャツをみてはほくそ笑む(^u^)


凹んでる時でも、主役になれなくても、自分だけは自分を認めてあげようって思う
そんなまじめなメッセージではないと思うけど(笑)


秘密兵器からヒーローになる日を夢見て(^▽^*)♪


それではまた会いましょう★


08
2010
comment
1

明けましておめでとうございます★


新年明けましておめでとうございます

皆様、冬休みはどのように過ごされていましたか?
お正月には、普段会えない友人とも会えて、話すことで気持ちがリフレッシュしました


本日出社したら学生さんから年末のご挨拶のメールをいただいておりました

>冬休み中にやりたいことはSPIと自己分析を徹底してやりたいなと思っております。
>これからエントリーシート提出も本格化してきますので、その前に売り込む自分について今一度見直したいと思っております。

>不況不況と言われておりますが、こんな時こそ企業は一人ひとりと向き合ってくれると思っております。自分もしっ>かり準備して就職活動を乗り切りたいと思います。


拝読して私も身が引き締まる想いがしました
年が明けて、2011年度卒業生の就職活動も更に本格化
冬休みに十分に準備をしてきた方も、これから準備をスタートする方も、2010年後悔のない一年を過ごしましょう

足を動かして、自分の目で見に行く、聞きに行く、学びに行ける年にしたいですね


その際にはビジャストをぜひご利用いただければと思います(笑)

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
05
2010
comment
0